2025年度第1回研究会を開催しました。
2025/08/25
2025年度第1回研究会「めざそう!子どもたちに寄り添った指導を!」には、夏季休業期間中にもかかわらず110名もの皆様にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。
本研究会では、英語学習に困難を抱える児童生徒への支援をテーマに、5名の先生方より、大学と現場の連携による「英語学習者のためのチェックリスト」の開発・活用についてご発表いただきました。
チェックリストを用いた授業実践の成果として、児童生徒の理解力や学習意欲の向上が映像・画像を交えて具体的に示され、参加者に大きな示唆を与える内容となりました。また、子どもの個性や特性に応じた指導の重要性、そして教員自身が「困り感に寄り添う姿勢」を見つめ直すことの意義についても、多くの気づきが得られました。
研究会後の交流会では、参加者同士の活発な意見交換が行われ、学びをさらに深める貴重な機会となりました。
貴重な研究や実践の成果をご発表いただき、登壇者の先生方には深く御礼申し上げます。
今後ともAUDELLをよろしくお願い申し上げます。
2025年8月24日(日)
AUDELL研究企画委員会一同