基礎用語集
カテゴリー別 英語圏の読み書きおよびディスレクシア関連基礎用語集
A. 文字と音の対応(Alphabetic principle 関連)
B. 音韻認識/意識・音韻処理
C. 読み・書きのスキル
E. 指導法・支援アプローチ
【A】 文字と音の対応(Alphabetic principle 関連)
Alphabetic principle(アルファベットの原理/アルファベットの原則)
: 英語の文字は音素を表す記号であり、文字と音が体系的に対応しているという原理。英語圏の基礎リテラシー習得の基礎的概念。¹
The alphabetic code(アルファベットコード)
: 音と文字の間の関係性を示すシステム。例:/s/ には綴りが s, ss, st, ce などが対応する。
Uppercase letters / Capital letters(大文字)
: 文の先頭や固有名詞などで使われるアルファベットの大きい形。例:A, B, C。
Lowercase letters(小文字)
: 通常の文や単語で使われるアルファベットの小さい形。例:a, b, c。
Letter names(文字名)
: アルファベットの名称(例:A=/eɪ/、B=/biː/)。
Letter sounds(文字の音)
: アルファベットが表す基本的な音(例:A=/æ/、B=/b/)。
Grapheme(文字素)
: 意味を区別する最小の文字単位。1文字または複数文字で構成される。
Phoneme(音素)
: 意味を区別する最小の音声単位。²
Grapheme–phoneme correspondence(文字–音素対応)
: 文字(綴り)と音素の対応関係。³
Digraph(二文字一音)
: 2文字で1音を表す綴り(例:sh, th, ch)。
Trigraph(三文字一音)
: 3文字で1音を表す綴り(例:tch, igh)。
Vowel team(母音二重綴り)
: 2文字以上で1つの母音を表す組み合わせ(例:ea, oa)。
Consonant blend(子音連結)
: 子音を続けて発音する組み合わせ(例:bl, str)。
Silent letter(黙字)
: 発音しない文字(例:knight の k)。
Short vowel(短母音)
: 短く発音する母音(例:/æ/, /ɪ/, /ʌ/)。
Long vowel(長い母音)
: アルファベット名と同じ音で発音される母音(例:/eɪ/, /iː/)。
Schwa(弱化母音)
: 英語で最も頻出する中性母音 [ə]。
Irregular spelling(不規則綴り)
: 一般的な綴り–発音の規則から外れる綴り。
Phonological awareness(音韻認識/意識)
: 単語の音の構造に気づき、操作する能力。音節、ライム、音素などを含む。⁴
Phonemic awareness(音素意識)
: 音素レベルで音を分析・操作する能力。⁵
Syllable awareness(音節意識)
: 単語を音節単位に分けたり数えたりする能力。²
Onset–rime awareness(頭子音と脚韻の意識)
: 音節を先頭の子音部分(onset)と残りの部分(rime)に分けて認識する能力。⁶
Blending(ブレンディング;音の統合)
: 分離された音をつなげて単語を作る能力。⁷
Segmenting(セグメンティング;音の分解)
: 単語を構成する音に分ける能力。⁷
Manipulation of sounds(音の操作)
: 音を入れ替えたり削除したりして新しい単語を作る能力。⁸
Decoding(デコーディング)
: 文字から音声へ変換して読むこと。³
Encoding(エンコーディング)
: 音声から文字へ変換して書くこと。⁹
Orthographic knowledge(正書法知識)
: 単語の綴りに関する知識。¹⁰
Orthographic mapping(正書法マッピング)
: 音と文字、意味を長期記憶に結びつける過程。¹¹
Morphological awareness(形態意識)
: 接頭辞・接尾辞・語幹などの形態素に気づき、意味を理解する能力。¹²
Word families(語族)
: 共通の部分をもつ語の集まり(例:cat, hat, mat)。¹³
High-frequency words(高頻度語)
: 文章で頻出する語(例:the, and, to)。¹⁴
Sight words(視認語)
: 音声化せずに瞬時に認識できる単語。¹⁵
Dyslexia(ディスレクシア)
: 知的発達に遅れがないにもかかわらず、読み書き習得に著しい困難を示す特異的学習障害。¹⁶
Specific learning disorder(限局性学習症)
: DSM-5における診断名で、読み・書き・算数など特定の学習領域に著しい困難を示す状態。¹⁷
Reading disability(読みの障害)
: 読み能力の発達に困難を示す状態の総称。¹⁸
Developmental dyslexia(発達性ディスレクシア)
: 発達過程において生じるディスレクシアで、神経発達的要因を背景に持つ。¹⁹
Phonological dyslexia(音韻性ディスレクシア)
: 音韻処理の困難により未知語や無意味語の読みが極端に苦手なタイプ。既知語は比較的読める。²⁰
Double deficit hypothesis(ダブルディフィシット仮説)
: 音韻処理能力と高速自動呼称の両方の困難が読み困難を引き起こすとする仮説。²¹
Rapid automatized naming / RAN(高速自動呼称)
: 視覚的刺激(文字・数字・色・物)を素早く名前で呼ぶ能力。読みの流暢さと関連する。²²
Working memory(ワーキングメモリ)
: 作業記憶とも呼ばれる、一時的に情報を保持し操作する認知機能。読み書き学習に重要。²³
Visual stress(視覚性ストレス)
: 文字がにじむ・動くなどの視覚的不快感が生じる状態。背景色やフォント変更で軽減する場合がある。²⁴
Synthetic phonics(シンセティック・フォニックス)
: 個々の音素を一つずつ教え、それらを合成して単語を読む方法。²⁵
Systematic synthetic phonics(システマティック・シンセティック・フォニックス)
: シンセティック・フォニックスを順序立てたカリキュラムで系統的に指導する方法。²⁶
Analytic phonics(アナリティック・フォニックス)
:既知の単語全体から共通の音や綴りパターンを分析的に学ぶ方法。²⁷
Phonics method(フォニックス・メソッド)
:アルファベットの文字とそれに対応する音(音素)の関係性を学ぶことで、英語の読み書きの基礎を習得する学習法。: Synthetic Phonics と Analytic Phonics がある。
Look-and-say(ルック・アンド・セイ)
: 単語全体を視覚的に覚え、形で認識する方法。²⁷
Whole language(ホール・ランゲージ)
: 意味の理解やコミュニケーションを重視する包括的なアプローチ。
Whole-word method(ホール・ワード・メソッド)
: 単語を構成する個々の音に焦点を当てるのではなく、単語全体をひとつのまとまりとして認識させる方法。フォニックス・メソッドと対比される。
Multisensory instruction(多感覚指導法)
: 視覚・聴覚・運動感覚など複数の感覚を同時に使う指導法。²⁸
Structured literacy(構造化識字指導)
: 体系的・明示的に音韻、正書法、意味を関連づけて指導する方法。²⁹
- Adams, M. J. (1990). Beginning to read: Thinking and learning about print. MIT Press.
National Reading Panel. (2000). Teaching children to read: An evidence-based assessment of the scientific research literature on reading and its implications for reading instruction. National Institute of Child Health and Human Development. - Liberman, I. Y., Shankweiler, D., Fischer, F. W., & Carter, B. (1974). Explicit syllable and phoneme segmentation in the young child. Journal of Experimental Child Psychology, 18(2), 201–212. https://doi.org/10.1016/0022-0965(74)90101-5
- Share, D. L. (1995). Phonological recoding and self-teaching: Sine qua non of reading acquisition. Cognition, 55(2), 151–218. https://doi.org/10.1016/0010-0277(94)00645-2
- Goswami, U., & Bryant, P. (1990). Phonological skills and learning to read. Psychology Press.
- Ehri, L. C., Nunes, S. R., Willows, D. M., Schuster, B. V., Yaghoub-Zadeh, Z., & Shanahan, T. (2001). Phonemic awareness instruction helps children learn to read: Evidence from the National Reading Panel’s meta-analysis. Reading Research Quarterly, 36(3), 250–287. https://doi.org/10.1598/RRQ.36.3.2
- Treiman, R. (1985). Onsets and rimes as units of spoken syllables: Evidence from children. Journal of Memory and Language, 24(3), 331–342. https://doi.org/10.1016/0749-596X(85)90031-2
- Torgesen, J. K., & Mathes, P. (2000). A basic guide to understanding, assessing, and teaching phonological awareness. Florida State University.
- Wagner, R. K., Torgesen, J. K., & Rashotte, C. A. (1994). Development of reading-related phonological processing abilities: New evidence of bidirectional causality from a latent variable longitudinal study. Developmental Psychology, 30(1), 73–87. https://doi.org/10.1037/0012-1649.30.1.73
- Ehri, L. C. (1997). Learning to read and learning to spell are one and the same, almost. Reading & Writing Quarterly, 13(1), 3–25. https://doi.org/10.1080/1057356970130102
- Perfetti, C. A. (1992). The representation problem in reading acquisition. In P. B. Gough, L. C. Ehri, & R. Treiman (Eds.), Reading acquisition (pp. 145–174). Lawrence Erlbaum Associates.
- Ehri, L. C. (2014). Orthographic mapping in the acquisition of sight word reading, spelling memory, and vocabulary learning. Scientific Studies of Reading, 18(1), 5–21. https://doi.org/10.1080/10888438.2013.819356
- Carlisle, J. F. (2000). Awareness of the structure and meaning of morphologically complex words: Impact on reading. Reading and Writing, 12(3), 169–190. https://doi.org/10.1023/A:1008131926604
- Goswami, U. (1986). Children’s use of analogy in learning to read: A developmental study. Journal of Experimental Child Psychology, 42(1), 73–83. https://doi.org/10.1016/0022-0965(86)90016-0
- Fry, E. (2000). The Fry instant word list. Teacher Created Resources.
- Ehri, L. C. (2005). Learning to read words: Theory, findings, and issues. Scientific Studies of Reading, 9(2), 167–188. https://doi.org/10.1207/s1532799xssr0902_4
- Lyon, G. R., Shaywitz, S. E., & Shaywitz, B. A. (2003). Defining dyslexia, comorbidity, teachers’ knowledge of language and reading. Annals of Dyslexia, 53(1), 1–14. https://doi.org/10.1007/s11881-003-0001-9
- American Psychiatric Association. (2013). Diagnostic and statistical manual of mental disorders (5th ed.). https://doi.org/10.1176/appi.books.9780890425596
- Fletcher, J. M., Lyon, G. R., Fuchs, L. S., & Barnes, M. A. (2018). Learning disabilities: From identification to intervention (2nd ed.). Guilford Press.
- Snowling, M. J. (2000). Dyslexia. Blackwell.
- Coltheart, M., Masterson, J., Byng, S., Prior, M., & Riddoch, M. J. (1983). Surface dyslexia. Quarterly Journal of Experimental Psychology, 35(3), 469–495. https://doi.org/10.1080/14640748308402483
- Wolf, M., & Bowers, P. G. (1999). The double-deficit hypothesis for the developmental dyslexias. Journal of Educational Psychology, 91(3), 415–438. https://doi.org/10.1037/0022-0663.91.3.415
- Denckla, M. B., & Rudel, R. (1976). Rapid ‘automatized’ naming (R.A.N.): Dyslexia differentiated from other learning disabilities. Neuropsychologia, 14(4), 471–479. https://doi.org/10.1016/0028-3932(76)90075-0
- Baddeley, A. D. (2003). Working memory: Looking back and looking forward. Nature Reviews Neuroscience, 4(10), 829–839. https://doi.org/10.1038/nrn1201
- Wilkins, A. J. (1995). Visual stress. Oxford University Press.
- Johnston, R., & Watson, J. (2005). The effects of synthetic phonics teaching on reading and spelling attainment. Scottish Executive Education Department.
- Department for Education. (2013). National curriculum in England: English programmes of study. https://www.gov.uk/government/publications/national-curriculum-in-england-english-programmes-of-study
- Chall, J. S. (1967). Learning to read: The great debate. McGraw-Hill.
- Birsh, J. R. (2011). Multisensory teaching of basic language skills (3rd ed.). Brookes Publishing.
- International Dyslexia Association. (2019). Structured literacy: An introductory guide. https://dyslexiaida.org/structured-literacy
TOP